2022年の終わりにn個目のブログを開設する

高校生の頃からブログを作っては消して作っては消してをしてきたけど、今度は自分のキャリアのためにブログを開設する。

 

今転職に向けて職務経歴書の見直しと応募先企業の選定、それに伴って自分のキャリアをどうしたいのかを真剣に考えている。

なかなか答えが出せなくてモヤモヤしているのと、職務経歴書とかじゃなくて自分の人となりがわかるようなものをアウトプットとして残してみようと思う。

 

現在30代前半で、数年前にweb業界のフルスタックエンジニアに転身した。

それまでエンジニアとは名ばかりのPM候補として働いていたけど、ちゃんと名前の通り自分の手を動かしてエンジニアリングがしたい!と思っての転職だった。

この2年間でバックエンドからフロントエンドまで様々な開発をやらせてもらって、言われたことはそれなりにできるようになってきたけど、ここからまたもう一歩成長したい、という気持ちが募ってきた。

諸事情あって現在の環境に居続けるよりは転職を選んだ方がよさそうなので絶賛転職活動に勤しんでいる。

 

自分の好きなことをベースとした方向性としては、

  • 考えることが好き
  • デザインが好き
  • コードを書くことが好き
  • 行動心理が好き
  • UI/UXについて学ぶことが好き
  • ワクワクする文化が好き(音楽とか漫画とか文化的な活動?)
  • インターネットが好き
  • 新しいものが好き
  • 情報の整理整頓が好き
  • 新しいことを学ぶのが好き

...が挙げられると思う。

この好きなことをベースとして関わりつつ、エンジニアとしての自分の市場価値を上げていけるような経験を積みたいと考えている。

じゃあ自分のやりたいことや方向性を進んでいくには、どんな企業が向いているのか?

また、それらの企業から必要だと思ってもらうには自分は今何ができるのか、というところを掘り下げていきたいのが今の現状かな。

 

この辺りの今月を目処にできれば年明けから目標を明確に活動していけるのかな。

ちょっと子供が体調崩し気味だったり、本業/副業が活性化していたりしてなかなか時間が取れないけど頑張るぞ〜